So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

HTML5 と Web Audio で作られたブラウザで動くドラムマシン HTML5 Drum Machine
» 音楽コンテンツ(作曲/演奏) 

先週見つけて記事にしようか迷っていたら出遅れました。
すでに各所で取り上げられているので目新しさはありませんがとりあえず紹介。
HTML5 + JavaScript + Web Audio API を使って作られたブラウザベースのドラムマシン HTML5 Drum Machineです。

Chrome、Firefox で動きます。
Safari、Internet Explorer では動きません。
対応していない場合は最初にメッセージダイアログが表示されます。



 13パート、16ステップのオーソドックスなドラムマシンで、音色の違う5種類のドラムキットを選ぶことができます。

 上段のパート名が書かれたボタンを選択して、下段のステップボタンでパターンのトリガーを指定します。各パートはチューンとボリュームを独立して調整することができます。

 作ったパターンは2つ保持できて、気に入ったパターンは WAV 形式でエクスポートしてファイルに保存できます。






UI デザインは見やすくて操作性も普通のドラムマシンと変わりなく、再生ももたつきなくスムーズに動作するのは素晴らしい。

惜しいところは、ハイハットが排他になっていないのと、各キットの音色のチョイスが微妙なところでしょうか。

今後のバージョンアップに期待したいところですね。

[関連サイト]
 HTML5 Drum Machine
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽コンテンツ(作曲/演奏)
permalink
trackback


» スポンサーリンク


nice! 0

コメント 0

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac