So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

コルク材使用で音量が70%カットされた練習用のアサラト (L'ATELIER DE ○ コルクアサラト)
» 民族音楽と民族楽器 

前々から HIFANA のお二人が使ってるのを見てずっと気にはなってたんですが、買って練習するにも夜間はちょっと無理かなと思っていたところ、コルクでできた練習用アサラトがあるのを見つけて今更ながらひとつ購入してみました。



 買ったのは上の画像と同じもので、L'ATELIER DE ○ (アトリエ マル)がリリースしている練習用のコルクアサラトの47mmで価格は2,800円。(この値段が高いのか安いのかはよく分からない)
 まだ手元に届いてないので実物がどんな感じなのかは分かりません。

 アサラト (Asalato) は、直径5cmくらいの木の実2つを長さ20cmくらいの紐でつないだだけのシンプル作りが特徴のアフリカの民族楽器です。球の中に小さな実や種が入っていてシェイカーのような音も出すことができます。
 他には商品名がパチカと名付けられたプラスチック製のものもあります。



 普通のアサラトは堅い木の実そのままなので球同士がぶつかると「カッカッ」とアタックの強い小気味よい音がしますが、コルクアサラトは名前の通り表面がコルクなので音はやや弱めで、L'ATELIER DE ○ のページの説明によると通常よりも音量が70%カットされているそうなので夜間の練習にも最適かもしれません。

 演奏は人差し指と中指の間で紐を挟んで片方の球を固定しつつ、もう片方の球を手を前後に振って遠心力の往復運動で球同士を当てて音を出します。(↓下の動画を見てもらったほうが分かりやすい)



ある程度上達したら普通のやつを買おうと思ってるんですが、いつになることやら…

[追記] 2013/07/25

今日届きました。
紐が長めだったので切って少し調整しました。
音はたしかに抑えられていてアタック音が控えめで、中に入っているシェイカーのほうは意外に音量があります。

[関連サイト]
 L'ATELIER DE ○ (アトリエ マル)
 HIFANA


コルクアサラト47mm/2本 (シェイク音あり)

コルクアサラト47mm/2本 (シェイク音あり)

  • 出版社/メーカー: L’ATELIER DE ○ [ アトリエ マル ]
  • メディア:
【特価品】アサラト -KHADIM- Mサイズ/2本セット

【特価品】アサラト -KHADIM- Mサイズ/2本セット

  • 出版社/メーカー: L’ATELIER DE ○ [ アトリエ マル ]
  • メディア:


いつのまにかトータルアクセス数が2,000万 PV を突破していました。
いつも来てくれる方、ググって偶然来てくれた方、どちらもありがとうございます。
今後も音楽方丈記をよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:民族音楽と民族楽器
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 1

コメント 0

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac





customizeBlog2(); //]]>