So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

Appleが iTunes 11をリリース、ユーザーインターフェイスを一新してより使いやすく?
» Apple 関連 

AppleiTunes 11 をリリースしていました。
Mac/Windows 用の日本語版がダウンロード可能になっています。
Mac は OS X 10.6.8 以降、Windows は32bit版が XP SP2 以降、64bit版はVista/7/8 以降対応。



ユーザーインターフェイスが一新されてより使いやすくなったらしいのですが…
とりあえず Windows 版 (64bit) のほうを先にインストールして、短時間ですが気付いたことをいくつか書いていきます。

新機能の詳細はこちらで→Apple - iTunes 11 新機能の紹介

変わりすぎてて戸惑う



起動してみるとこんな感じでアルバム画像がずらっと表示されました。
かなりスッキリした印象なのですが、ちょっと違和感あり。

サイドバーがないので iTunes Store はどこからいくのかと探してみると、右上にボタンがありました。



ボタンはトグルになっていて、ストアのときはライブラリに戻るボタンになります。



元々あったメニュー項目やボタン位置がけっこう変わっているので、なんだか初心者みたいな気分に(笑)

ストアのレイアウトが所々崩れている

Windows 版だけかもしれませんが、ストアのほうはまだいくつか表示がおかしいところがありました。



どうやら CSS の 画像のフロート指定が効いていないようで、カテゴリーのトップページや、個別アプリのページのレイアウトが崩れてしまってます。

[追記] 2012/12/01
今日確認したら正常に表示されていました。

使い慣れたレイアウトに戻す(サイドバーとカラムブラウザー)

隠れていたメインメニューバーに前バージョンと同じメニュー項目があったのでサイドバーとカラム表示を元に戻すことにしました。



ウィンドウ左上にあるアイコンを押して表示されるメニューから、「メニューバーを表示」を選択すると、プレイヤーのナビゲーションバーの下にメニューバー表示されます。



メニューバーにある「表示」→「カラムブラウザー」→「カラムブラウザーを表示」を選択。



さらに、「表示」→「サイドバーを表示」を選択。
メニューバーはとりあえず必要ないので消しておきます。



これでいつもの使い慣れたレイアウトになりました。
サイドバーにストアの項目が表示されるので、右上のトグルボタンはなくなります。

iTunes Match も同時リリースかと期待してストアのメニュー項目を見てみましたが、残念ながら見つかりませんでした。
(年末までにはサービス開始?)


[関連サイト]
 Apple
 Apple - iTunes
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:Apple 関連
permalink
trackback


» スポンサーリンク


nice! 1

コメント 0

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac