So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

スタンドアローンのオンラインミュージックプレイヤー : Songbeat
» ソフトウェア(音楽再生) 

スタンドアローンで利用するオンラインミュージックプレイヤー Songbeat がバージョンアップして 3.1 になっていました。

 XP/Vista で利用可能で、フリー版と19.99ユーロ(29.9ドル)の有料版があり、フリー版は楽曲のダウンロードが25曲までに制限されています。
 以前のバージョンは Seeqpod の API を使って再生するだけのシンプルなアプリケーションでしたが、本バージョンでは複数の MP3 検索エンジンに対応したり、Last.fm のラジオ直接再生も可能になりました。



 このアプリケーションは Web 上から検索した楽曲のダウンロード機能をメインとして、他のメディアプレイヤーにエクスポートしたり、CD-R に焼いたりできるのが売りのようですが、フリー版ではダウンロードが制限されているので、主に Search、Station を利用したオンラインジュークボックス的使い方が中心になります。

Search : アーティスト名を検索して再生


対応 MP3 検索サイトは Project Playlist, Seeqpod, SpoolFM, iASK など。
検索結果はフィルタリングすることができます (グリーンの Filter Results に入力)。

Station : Last.fm ラジオを再生


Last.fm のアカウントは使われないので再生した曲の Scrobble はされません。

 「Mixtape」はアーティスト(複数可)をリストに追加して「Start Mixtape Now」をクリックすると、該当する曲 (MP3) を自動的に見つけて次々ダウンロードしてくれますが、フリー版ではあっという間に制限の25曲に達してしまうので注意してください。
 「Library」はダウンロードした曲を管理するものなのでフリー版ではあまり意味がありません。

今回はフリー版で試したので機能的にかなり中途半端な感がありますが、有料版ではまた違った評価になりそうです。(こういったものを有料で販売してよいのか?という疑問も無きにしも非ず)

[関連サイト]
 Songbeat. The music is mine!
 Seeqpod
 Last.fm
 Project Playlist
 SpoolFM
 iASK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:ソフトウェア(音楽再生)
permalink
trackback


» スポンサーリンク


nice! 0

コメント 0

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac