So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

100局以上のネットラジオをオンラインで録音・再生・保存できる : Chilirec
» 音楽Webサービス(楽曲再生) 

今までありそうでなかったちょっと変わったコンセプトの音楽サービスです。
100局を超えるネットラジオサイトからオンラインでサーバに自動的に1曲ずつ分割して録音、再生、保存ができる Chilirec を紹介。



捕捉するラジオ局の指定

まず利用をする前に少しだけ手順を踏まなければなりません。
トップページの「Get Started Now」をクリック。



 すると、現在録音可能なネットラジオサイトの一覧が表示されるので、録音したいサイトにチェックマークをつけます。(めんどくさい場合は全部チェック ON で問題なし)
 選択できたら赤字の利用許諾にチェックをつけて「Start」をクリック。



 ここで Chilirec のサーバに録音を開始するための準備が行われます。5分のカウントダウンが終わるまでしばらく待ちます。

長期間利用する場合はアカウント作成

 長期間愛用する場合はこのとき表示されるフォームでアカウントを作成しておいたほうがよいかもしれません。ゲストアカウントのままでも利用できますが、ログアウトするとサーバ側の蓄積データが消去されます。
 ログイン状態のままブラウザを閉じてもサーバはひたすら録音作業を続けてくれるので、(クッキーを消さなければ)次回アクセスしたときには右上の録音カウンタが増えているはずです。

蓄積された曲の再生



 カウントダウンが終わり無事再生準備が整うと上のような状態になります。ただし、利用開始直後は録音数が少ないので再生できる曲はあまり多くありません。この間にもサーバは逐次録音作業をしていて、右上の録音カウンタがどんどん増えていきます。

 再生するときは左のツリーメニューにあるプリセットを選ぶか、検索フォームでアーティスト名を入力してやると、該当する曲がリスト欄に表示されるので、任意の曲をダブルクリックもしくは右クリックの「Add selected song to player」でプレイヤーに追加します。リスト全曲を追加したいときは右クリックの「Add result to playlist」で一発追加できます。

 あと、リストの各曲の頭にあるフロッピーアイコンをクリックするとサーバ側に録音された mp3 ファイルが保存できるようになっています。(←これってネットラジオを自分で録音するという行為を代行しているという意味ではセーフなのか?)

半月ほど前に見つけたときは、カウントダウン直後で曲が少なかったこともあって使い方がよく分からず半ば忘れたまま放置していたのですが、今日ふと思い出してアクセスしてみたら録音カウントが増えていて、そこそこ使えるようになっていたので取り上げてみました。

[追記] 2008/04/12
 ベータテスト期間が終わったため、サービスが一時閉鎖されています。
 正式サービスでは有料サービスとして再スタートの予定とのことですが、開始時期などまだ具体的な発表はありません。

[関連サイト]
 Chilirec

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽Webサービス(楽曲再生)
permalink
trackback


» スポンサーリンク


nice! 1

コメント 0

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac