So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

フル再生可能なプレイリストを共有できる音楽サービス (その3) : Grooveshark Lite
» 音楽Webサービス(楽曲再生) 

この手の音楽サービスを紹介するときはいつもタイトル付けるのに苦労します・・・
今回紹介する Grooveshark Lite はサイトに用意されている楽曲をフルレングス再生できるという点では finetune昨日紹介した Jiwa と似ています。

 このサイトが他のオンラインプレイリストサービスと違うのはユーザが DRM なしの楽曲 (MP3/256kbps) をダウンロードして購入できるという点で、代金の一部を手数料として Grooveshark が受け取って、残りが提供レーベルへ直接支払われるようになっています。

 ダウンロード購入やプレイリストの保存を行いたい場合はアカウントを登録する必要がありますが、ゲストのままでも楽曲の検索とフル再生は制限なく利用することができます。



 Grooveshark はこのサービスを立ち上げる前から P2P を利用したアマチュアミュージシャン向けの音楽販売サービスを提供していますが、Grooveshark Lite は従来の Grooveshark に登録されている楽曲以外にも一般的なアーティストの楽曲の再生と購入も可能になったリスナー向けのサービスといえます。



 洗練された分かりやすいデザインのユーザインターフェイスは動きも小気味良く、初めてでもすぐに使い方が分かるはず。

 楽曲 (MP3/256kbps) を購入したい場合は「Download Song」ボタンを押してメインサービスの Grooveshark.com にログインしてから購入することができます。(Grooveshark Lite のアカウントはそのまま Grooveshark.com のアカウントとして使用できます)

検索から再生までのスムーズな使い勝手は、今まで出会って試した音楽サービスサイトのなかで一番優れていると言っていいかもしれません。

[関連サイト]
 Grooveshark Lite
 Grooveshark
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽Webサービス(楽曲再生)
permalink
trackback


» スポンサーリンク


nice! 2

コメント 2

kyunkyun

こんにちは。
今日Grooveshark Liteにアクセスをして、ある楽曲を検索して聴こうとしたところ、"Embed" という項目がありました。
たぶん、つい最近追加された機能だと思うのですが、使い方がよく分かりません。(>_<)
どうすれば良いのでしょうか・・・。
by kyunkyun (2008-10-18 15:04) 

TAN

kyunkyunさん情報ありがとうございます。
最近アクセスしてなかったので新機能が追加されてたの知りませんでした。

試しに「Embed Song」でウィジェットを作って貼り付けてみたら問題なく動作しました。

必要項目を設定して最後のステップの一番下にでてくるFlashの埋め込みコードをそのままブログのサイドバーや記事にコピペすればOKです。
曲は1曲だけ選んでウィジェットを作る途中で追加できるようです。

あと、キュー(再生待機リスト)に入っている曲も、右下にある「Embed Queue」で同じようにウィジェット化できます。

後日新規記事として解説を書こうと思ってます。
by TAN (2008-10-19 00:22) 

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac