So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

iTunes 7.6で再生した曲のジャンルが勝手に日本語に書き換わる
» Apple 関連 

今月16日に iTunes を 7.6 にアップデートしたんですが、再生した曲のジャンルが勝手に日本語に書き換わるようになっていて、かなりウザいんです・・・
例えばジャンルが「House」の曲を再生すると「ハウス」に書き換わるという具合に。



 7.5 から発生していた人もいるようですが、自分の環境 (XP) では 7.6 から発生しています。iMac の OS X では iTunes はほとんど使わないのでまだ確認していません。

 メニュー「編集」→「設定」ダイアログ→「一般」タブの「言語」を「英語」に変更したらとりあえず発生しなくなりました。根本的に直す方法はまだ発見できず。

これって仕様?バグ?


追記

ウチの 7.5 で発生しなかったのはどうやら 7.5 で取り込んだ曲ばっかり聴いていたからっぽい (たしかに古い曲はほとんど聴いてなかったような・・・)。 7.5 以前に取り込んだ曲を再生していたらおそらく同様の現象が起こったと思われます。
Windows 版は 7.6 からなるそうです。

追記2: とりあえず見つけた対処法 (for Windows)

いろいろ調べてみた結果、iTunes のインストールされたフォルダにある iTunes.Resources というフォルダ (C:\Program Files\iTunes\iTunes.Resources) の中に各国語向けのローカライズリソースのフォルダ (xx.lporj) があって、そのなかの Localizable.strings というテキストファイルにジャンルの一覧の情報があることが分かりました。



en.lproj が英語で、ja.lproj が日本語のリソースになっています。
それぞれの Localizable.strings のジャンル情報は以下のようになっています。
(↓スペースの関係で先頭と末尾部分だけ示します)

英語リソースのジャンル情報(の先頭と末尾)


日本語リソースのジャンル情報(の先頭と末尾)


 "Genres" のコメント行のあとの 9200.001 から、"CD TEXT Genres" の 9202.028 までを en.lproj からコピーして ja.lproj の同じ箇所に上書きして保存すれば修正完了です。

 テキストエディタ (メモ帳でも可) でテキストファイルの編集経験がある人なら簡単に修正できるはずです。念のためにファイルのバックアップコピーを取ってからトライしてみてください。

追記3: 2008/09/12

OS X 版の書き換え方法の記事を追加しました。

追記4: 2008/10/06

Windows 版の日本語リソースのジャンル情報を英語に書き換えるツールを作りました
(iTunes 7.6 以降対応)

追記5: 2013/09/21

iTunes 11.1 からローカライズリソースファイルのリソース ID の書式が変更されていて、番号(nnnn.nnn)から10桁のハッシュコードのような形式になっています。
ジャンルの定義行は12423行付近から始まります。

11.1 の英語リソースのジャンル情報の先頭と末尾


11.1 日本語リソースのジャンル情報の先頭と末尾


書き換え方法は以前と同じで、「/* ===== Genres ===== */」の下から、「/* ===== Genre Menu Strings ===== */」の直前までを入れ替えればOKです。


[関連サイト]
 アップル iTunes
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1)   » カテゴリー:Apple 関連
permalink
trackback


» スポンサーリンク


nice! 1

コメント 11

osamu ito

この症状はMacでは7.5から、Windowsでは7.6からのようです。今回のアップデートでも修正されていないところをみると仕様みたいです。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@815.fNfUcspTbhM.2@.f03a10f
by osamu ito (2008-01-21 22:03) 

TAN

osamu itoさん情報ありがとうございます。
Winは7.6からでしたか。

仕様となると、これからアップデートのたびに毎回修正するのは
ちょっとめんどくさいかも・・・
by TAN (2008-01-21 22:15) 

Satoshi

自分のも書き換えられていました!
かといって外国語表記に変更するのもなぁ…
by Satoshi (2008-01-28 21:44) 

TAN

自分の場合、ジャンルは英語表記で統一していたので
勝手に書き換えられるとジャンルで分類できなくなって
使いにくくなってしまうのです・・・[しょぼ~ん]
by TAN (2008-01-28 22:05) 

出来ました★

 出来ました★ありがとうございました。気分すっきりです。
by 出来ました★ (2008-03-07 13:49) 

みのり

書き換えがイヤで、7.5に戻して使っていたんですが、
今日8.0をDLしリソースを書き換えました。
どうもありがとうございます。
by みのり (2008-09-14 23:06) 

TAN

作った人は気を利かせたつもりなんだろうけど、
ユーザが意図しない動作を勝手にやっておいて、
簡単に切り替えるオプション設定がないというのは
万人が使うソフトとしてどうなんだろうと思いますね
by TAN (2008-09-16 18:41) 

Model_Car2

こんばんは、はじめまして。
ここを拝見して非常にすっきりしました。
教えていただいてありがとうございます。
私の場合、iTunes7~8で音飛びが回避できなくて6.0.5を使っていました。
最近になって、音飛びがようやく回避できたので、iTnues8にしてみたら、今度は書き換え現象に悩まされました。
とりあえず、これですっきりです。
by Model_Car2 (2008-11-05 01:22) 

TAN

>Model_Car2さん
お役に立ててよかったです。

次のバージョンで何らかの変化があることを期待したいところですが、
新MacBookのFireWire端子があっさりなくなったように、
「一部の既存ユーザのことなんて知ったこっちゃない」
ということなのかもしれません[しょぼ~ん]

by TAN (2008-11-05 02:49) 

Kyoko

ジャンルが勝手に変更される余計なお世話にイライラを募らせ、
誰かが解決してくれると信じて検索したら、こちらに来ることが
できました☆
書き換わりませんね!すっきりして、素晴らしいの一言です。
これからもiTunesと付き合っていけます!
本当にありがとうございました☆
by Kyoko (2009-10-12 23:23) 

TAN

kyokoさん、はじめまして。

テキストエディタを使わずに一発で書き換えるツールも
作ってあるので良かったらどうぞ。
http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2008-10-06
by TAN (2009-10-13 13:21) 

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac