So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

プリンタで演奏(しかもMIDI対応) : からりおん
» 音楽ネタ全般 

del.icio.us のブックマークエントリーでまた面白いのを見つけました。
電気通信大学のチーム「マイナスドライバー」が製作したもので、プリンタを改造して作られた MIDI 対応楽器「からりおん」です。


© マイナスドライバー, UEC Elecon Committee.

 見た目は EPSON のカラリオそのものなんですが、これが MIDI 入力に対応していて、さらに(ステッピングモータ2つを制御して)2和音仕様になってるんです。
 サイトで実際に演奏している映像を見ることができます。

 スキャナーのステッピングモータで音楽を演奏するというアイディアを前に YouTube で見つけたときに、プリンタでやる人(やった人)もいるに違いないと思っていました。

と口だけ言うのは簡単ですが、それを実現したというのは素晴らしいことだと思います。

[関連サイト]
 第9回 電通大エレコン - 課題部門 - からりおん
 電気通信大学
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽ネタ全般
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 1

コメント 2

2nd3rd

linkされたところにあった動画映像を見て、
同じことをキヤノン製でやった場合の愛称を考えていました。
(思いつきませんでしたが・・・)
あと明和電気(?)さんっぽいネタだなと感じました。
by 2nd3rd (2007-11-04 16:25) 

TAN

キヤノン製なら・・・・ん~・・・自分も名前思いつきません[汗汗]
こういうユーモアのある作品っていいですよね。
by TAN (2007-11-05 21:14) 

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac





customizeBlog2(); //]]>