So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

Imogen Heapのリアルタイム・サンプリング・アカペラ
» アーティスト関連 

Imogen Heap (イモージェン・ヒープ) という名の UK の女性アーティストのライブ映像。
彼女のことはじつはよく知らないのですが、リアルタイムでループサンプリングしながらアカペラを構築していく様は、以前紹介した KT Tanstall のループペダルを使ったライブに通じる面白さがありますね。

Loading...


 使われているサンプラーは Electrix の4トラック・ループサンプラー Repeater です。このモデルは既に生産が中止されていますが、同社の操業復活とあわせて来年 Ver. 2.0 として復活が予定されています。


↑クリックで拡大

 ライブ機材はキーボード、ミキサー、MacBook Pro(PowerBook?) の他に大きな箱のカリンバのような楽器も使用しています。リアルタイム・サンプリングの演奏スタイルがメインではないようで、他の曲ではボコーダーを使ってバックコーラスをつけているものものありますが目立ったパフォーマンスはないようです。

 デビューは1997年で10年のキャリアがありますが、日本での知名度は低くあまり知られていません。YouTube には PV やライブ映像がたくさんアップされていて、ヨーロッパでは結構人気があるのかもしれません。

↓オフィシャルサイトでもいくつか試聴することができます。


[関連サイト]
 Imogen Heap
 Electrix


I Megaphone

I Megaphone

  • アーティスト: Imogen Heap
  • 出版社/メーカー: Almo Sounds
  • 発売日: 1998/06/16
  • メディア: CD
Speak for Yourself

Speak for Yourself

  • アーティスト: Imogen Heap
  • 出版社/メーカー: Universal International
  • 発売日: 2005/11/01
  • メディア: CD
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)   » カテゴリー:アーティスト関連
permalink
trackback


» スポンサーリンク


nice! 0

コメント 4

sukimau

Frou Frouのボーカルですよね。私も好きです[ラブラブハート]
by sukimau (2007-06-27 19:19) 

TAN

情報ありがとうございます。
ほう、バンドもやってるのですね。
探してみたらFrou Frouの公式サイトは工事中でした・・・
by TAN (2007-06-27 22:22) 

H.Kobayashi

 サンプリングマシンをリアルタイムに使って、ライブをやる人が、やはりいたのですね。
 私は80年代初頭に、安いサンプラーを持っていました。黒い箱のような外観で、スイッチやつまみが三つ四つついているだけの、そっけない機械でした。録音できるのは一秒間だけなのですが、ピッチを変えたり、サンプリングしたものを、くりかえしたりすることは、できました。
 テレビにつないで、スイッチをいじると、テレビの任意の音声がとりこまれ、リピートしますので、それに新しい音声を足して、あるところで消して、また別の音声をくりかえさせて、なんてことをし、遊んだ覚えがあります。
 面白いので、何かで使えないか、と思っていました。
 そのあと、サンプラーは、当時手伝っていた芝居の効果音に、活躍することになります。
 思い出したことを書いてみました。
 長くなって申し訳ありません。
 いつも貴重な情報をありがとうございます。
 お体に気をつけて。
by H.Kobayashi (2007-10-14 14:25) 

TAN

H.Kobayashiさんコメントありがとうございます。
ライブパフォーマンスに特化したサンプラーといえば、
ループペダルというコンパクトタイプもありますよ。
別の記事でKT Tunstallが使っているAKAI E2を取り上げているので
ぜひ読んでみてください。
http://blog.so-net.ne.jp/sothis/2007-01-01-1
by TAN (2007-10-14 20:49) 

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac