So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

見た目も音色もちょっと風変わりなドラム : Hang Drum
» 民族音楽と民族楽器 

pop*pop さんとこで紹介されていた Hang Drum という名前の手で叩く金属ドラム。
民族楽器は好きなんですけど、このドラムは知りませんでした。

調べてみたら、以前紹介した珍楽器サイト Odd Music のギャラリーでも紹介されてました。


© Odd Music

 中華鍋を2つ合わせたような形の表側は音階が付けられていて、手で叩くとスティールドラムのような音がします。主に表側を叩くことが多いようですが裏側も使えるようになっています。裏には中央に大きい穴が開いているので、表とは若干音色が違ってウドゥ(壷の楽器)に近い音がするようです。

 民族楽器かと思ってたらそんなに古いものではなく、スイスの楽器メーカー PANArt 社のフェリクス・ローナーとザビーナ・シャーラーが1999年に発明したものだそうです。「ハング」とはスイスのベルン地方の言葉で「手」を意味します。

Loading...


なんか気持ちよさそうじゃないですか。ディレイかけるとトランスみたいですね。
タブラみたいにもっと速いテンポでやったらかっこいいかも。
口琴とセッションしているのもイイ感じです。

これはちょっと、いやすごく欲しくなってきました。
でも PANArt 社は現在輸出販売を停止しているらしく入手はかなり難しそうです。
どこかに在庫品残ってないかなぁ・・・

[関連サイト]
 pop*pop
 Odd Music
 Davide Swarup (4番目の映像の人 )
 Manu Delago (6番目の映像の人 )
 Hang-Music.com


楽天で Hang Drum を探す
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0)   » カテゴリー:民族音楽と民族楽器
permalink
trackback


» スポンサーリンク


nice! 2

コメント 5

イシータ

これは面白いですね[!]欲しくなりました・・。パーカッションとメロディー楽器が融合しているのが新しいですね~[ニコニコ]
by イシータ (2007-05-30 08:59) 

sukimau

なんだか電子音みたいで不思議。UFOっぽいかたちもいいな…[ラブラブハート]
by sukimau (2007-05-30 16:19) 

TAN

これかなり欲しくなってるんですけど、
商標とか特許の絡みで他のメーカーは出してなさそうですね・・・
by TAN (2007-05-30 19:38) 

2nd3rd

これは強力な快感製造機ですね。 簡単に飛べそう!
響いている時間の長さとか、設定されている音階とか、共鳴や濁り具合が絶妙だという気がしました。 凄いものを開発するなぁ。
演奏映像は4と7の演奏フィーリングがとても気に入りました。
ちょっと忘れられないインパクトです。 情報感謝!
コレ、たぶん高価なのでしょうね。
もしレンタルHang Drumなんてものがあったら川原で没頭しそう・・・
そして風邪ひきそう、なんてバカな想像をしてしまいました。
by 2nd3rd (2007-09-29 02:32) 

TAN

自分もこれすごい欲しいんですけど、
残念ながらスイスの製造元が輸出販売をストップしたらしいので
日本で新品を買うのはかなり難しいようです。

パテントの関連もあるので他のメーカーが作るのも難しいのかも。
by TAN (2007-09-30 20:35) 

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac