» スポンサーリンク

ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.13 (シェムリアップ3日目)
» ベトナム・カンボジア旅行記

■■■■■■ 4/12(水) シェムリアップ3日目 バンテアイ・スレイ

3日目は「東洋のモナリザ」で有名なアンコール遺跡群のバンテアイ・スレイとバンテアイ・クディです。朝食は昨日と同じホテルのバイキング。

バンテアイ・スレイ

じつは愛用のデジカメ (FinePix F700) は去年10月に CCD 関連のリコールがでていて交換修理が必要なんですが、ごくたまにしか症状がでないので騙し騙し使っていたら、旅行に来てから連日の暑さにやられたのか段々調子悪くなってきてついに・・・

という訳で、この日はデジカメではバンテアイ・スレイを10数枚撮っただけで(ナンディン像は撮れず)、ガジュマルが絡みつくバンテアイ・クディにいたってはまったく撮れませんでした。
(代わりに相方が持っていたフィルムカメラで何枚か撮りました)

参道です。

門の中に何か書いてありました。昔の文字らしくガイドも読めないと言ってました。

これが東洋のモナリザと呼ばれる彫刻です。現在は近寄ることは許されていません。

中央祠堂です。
バンテアイ・スレイはアンコールワットなどとちがって赤い砂岩で作られています。

中央祠堂のレリーフです。

中央に見える背の高い木が砂糖椰子です。

バンテアイ・クディから帰る途中に時間があったので田舎道の露店に寄りました。クルマから降りた途端、売り子が4人ほど寄ってきてしきりに笛を買ってくれとしつこく付きまとってきます。それは無視して(笑)、砂糖椰子の樹液で作った砂糖を試食させてもらったら、相方(嫁)が気に入ってしまって、大きめの4本入り2セット(計8本)を2ドルでゲット。シュロの葉に包まれたシンプルなパッケージ。
 ホテルの売店では同じものが1本2ドルとかで売ってたりします。これは買い得でした。そのまま砂糖菓子として食べれそうな素朴な味が良い感じです。紅茶にも合いそうですね。

帰り際に、昨日の夕食の飲み物代のおつりのリエルが少し(ドル換算で50セントくらい)あったので、それで売り子から笛を1つ買いました。

午前中でシェムリアップの観光は終わりです。
午後はベトナムのホーチミン市へ向かうためシェムリアップ空港へ向かいました。

シェムリアップからベトナム ホーチミン市へ

シェムリアップ空港は小さな地方空港といった佇まいで、ハノイ空港よりもさらに薄汚れ感が漂っています。空港内もがらんとしていて、土産物屋もガラガラで店員もヒマそうです。
 飛行機はシェムリアップに来るときに乗った中型機でした。ホーチミンはハノイよりも近いので1時間ほどしかかかりません。

次回は最後の観光地ホーチミンの市内観光を書きたいと思います。

[ブログ内の関連記事]
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.16 (ホーチミン2日目 午後)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.15 (ホーチミン2日目 午前)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.14 (ホーチミン1日目)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.12 (シェムリアップのクルマ事情)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.11 (アンコールワット)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.10 (アンコールトム)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.9 (シェムリアップ到着)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.8 (ハノイの3日目)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.7 (ハノイの2日目の夜)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.6 (ハノイのクルマ事情)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.5 (ハノイの通貨と治安)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.4 (ハノイの2日目 後編)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.3 (ハノイの2日目 前編)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.2 (ハノイの1日目)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.1 (ダイジェスト)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:ベトナム・カンボジア旅行記