» スポンサーリンク

ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.4 (ハノイの2日目 後編)
» ベトナム・カンボジア旅行記

■■■■■ 4/9(日) ハロン湾観光(ベトナム)

前回の2日目の続きのハロン湾です。

道中のお土産屋

ハロン湾に行く途中で街の工芸品の土産物屋に寄りました。わりと大き目の店なんですが、ちょっと薄汚れていて外から見ると観光客向けの店には見えませんでした。

中に入ってみると、陶器、シルクの刺繍やアオザイ、装飾品以外に、ベトナムコーヒー豆や名物菓子と、いろいろ売っていて観光客で大盛況。ここはなぜか店内が全面撮影禁止になってました。お菓子付のベトナム茶(蓮茶ではなく普通のお茶)が飲めたので、タバコ休憩しつつグイグイ何杯も飲んでました(ベトナムの茶器は中国と同じようなグイ飲みサイズです)。

ハロン湾に到着

ハロン湾(Halong Bay)は1994年にユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されました。

湾のなかには大小3000近い奇岩、島々が点在していて、その枯山水のような風景から「海の桂林」と呼ばれています。

超有名な名所だけあってアジア人と欧米人の観光客でごった返していました。木造のクラシック(ですが動力はエンジン)な船に乗ってクルージングです。

今回はランチも船の中でベトナム海鮮料理を食べることになっています。あいにく曇り空で写真を撮るのにはちょっと残念な天気ですが、日差しが少なく少し風が吹いていたので体には優しかったですね。相変わらず湿度は高いんですけど。

こんな感じの船がたくさん停泊しています。

座席はテーブル付で、食事をしながらクルージング。上にはデッキがあります。船全体はかなりくたびれた感じですがトイレとシャワーもちゃんと付いています。
 じつは、この写真を撮ってしばらくしたあと満員でテーブルが足りなくなって別の船に移動させられました。すると客は自分達含めて4人の半貸切船に。ちょっとラッキー。

食事は湾で捕れた(と思われる)海老、渡り蟹、シャコを手でかぶりつき。他にもイカと野菜のソテーや、蒸し魚(ティラピアみたいなやつで白身がいっぱい)とか海の幸満載で食べるのが忙しくて写真を撮るのをすっかり忘れてました。

船団を組むように周りは船だらけ。二階のデッキにいると風が心地よいです。客室にいると店員の執拗な「お土産買って攻撃」に合うので上に避難。船内で売っている土産物は刺繍のカバンやテーブルクロスと真珠の装飾品(ネックレス、ピアスとか)でした。

こんな感じのちいさな島がたくさん点在しています。
海なのに塩分濃度が汽水に近いのか潮の匂いがあまりしません。

水上で生活している漁師の人もいます。
ここでは漁をしないで小船で漁場へ出て刺し網漁をしていました。

この岩は鶏岩です。言われてみればなんとなくそう見えますよね。

島には鍾乳洞がたくさんあるらしいです。
そのひとつティエンクン鍾乳洞へ立ち寄ります。天気も良くなってきました。
港からここまで約二時間です。

鍾乳洞の中はこんな感じでカラーライトの照明で色が付けられています。
(ちょっと演出しすぎな気がしないでもない)
鍾乳洞の入り口は山の中腹にあって、かなり急な階段を上っていききます。
入り口に着いた時点でもう汗だくに(^^; じっとしているだけでも汗がポタポタ・・・。

石灰質なのですが日本の鍾乳洞とちがってつるつるした感じはなく、砂っぽい石が溶けたようで表面が少しザラザラしていました。ガイドが「これはドラゴン、これはライオン、これはカメ」とか説明してくれたのですが、今こうやって写真を見てみるとどれがどれなのか分かりません(笑

鍾乳洞の出口から階段を下りてきた付近で船着場を撮ってみました。もうこの時点で汗だくのヘロヘロです(笑)。
 ちなみにここのトイレは、小は敷居がなく1つ横長の溝があるだけの簡単なもので、大は一応洋式でしたがまったく掃除されてない様子で座るのもレバーに触るのも遠慮したいタイプのものでした。

帰りは行きよりも短時間で別の港(いや船着場がちがうだけで同じ港かも)へ戻りました。
で、また170kmの道をホテルまで帰るのですが疲れて途中で寝てしまいました。

次回はハノイの通貨と街中のクルマ(車種)について書いてみたいと思います。

[ブログ内の関連記事]
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.16 (ホーチミン2日目 午後)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.15 (ホーチミン2日目 午前)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.14 (ホーチミン1日目)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.13 (シェムリアップ3日目)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.12 (シェムリアップのクルマ事情)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.11 (アンコールワット)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.10 (アンコールトム)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.9 (シェムリアップ到着)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.8 (ハノイの3日目)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.7 (ハノイの2日目の夜)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.6 (ハノイのクルマ事情)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.5 (ハノイの通貨と治安)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.3 (ハノイの2日目 前編)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.2 (ハノイの1日目)
 ベトナム・カンボジア旅行記 Vol.1 (ダイジェスト)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:ベトナム・カンボジア旅行記