So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

結局PSE法は意味なし?
» 音楽ネタ全般 

中古楽器を含む中古家電販売業界が騒然となった今回の PSE 法問題ですが、業界と経済産業省との話し合いの結果、「PSE マークのない中古品の販売はレンタルとみなす」という措置で一旦落着したようです。

ITmedia News - 2006/03/25付記事 「PSEなし中古品販売を事実上容認」

 レンタル料という名目で客は商品代を払うから販売ではないという理屈で、レンタル期限が切れた後にショップが PSE マークを取得するための自主検査を行って再度買主に無償譲渡することで晴れてその商品は PSE 対応済みとなるわけですが、厳密なレンタル期限は決められていないために実質上無期限レンタルという形になり、PSE マークがなくても購入してそのまま使い続けることできるということです。

 ただし、今回の措置にも猶予期間(ていうか問題先延ばし期間)があって、それについて同省では「数ヶ月」というなんとも見切り発車的なお答え。火種が燻ったままどこまで行くんでしょうか。業界全体としてはとりあえず危機を乗り切ったのかもしれませんが、店舗を縮小したり店員を解雇したりして急いで対策した弱小ショップが損をしたような形になってしまったのが問題かも。

 PSE マークのない古い電子楽器をいろいろもっている1人としては今回の騒ぎは少なからず関心があって、日本シンセサイザープログラマー協会が募っていた反対署名にも参加しました。
 その反面、DSP を使ったモデリング技術の躍進でハード・ソフト共に手軽にビンテージ楽器の音が再現ができるようになった今では銘機(とくにアナログシンセ)の存在価値が薄れてきてしまっている感も否めません。

ウチにあるいちばん古い機材

 ちなみにウチにある機材でいちばん古い電子楽器は、ハモンドのリズムボックス Rhythm Ace FR-6 です。実は詳しいことは知らなかったりするんですけど。

 ハモンドといえばハモンドオルガンが有名ですが、これは日本ハモンドが ACE TONE というブランドで作った日本製。製造年が書かれてなかったので調べてみたら1970年代ということだけ確認できました。70年代のものなので当然 PSE マークはついていません。



 3年くらい前に当時会社にいた年配の方から「いらない楽器があるからあげるよ」と言われ、 Roland SH-101(故障箇所アリ、1982年製のアナログシンセ。完動品を既に1台所有)と Roland TR-606 (完動品、1981年製のドラムマシン)と共に貰い受けました。

 ドラムマシンの先祖(を総称してリズムボックスと呼ぶ)で、プログラマブルタイプではなくプリセットされたリズムパターンを黙々と刻むだけのシンプルなものです。図体に似合わずポコポコと可愛らしい、いかにもアナログちっくなサウンドが味わい深くレトロな雰囲気を醸し出します。

ついでなのでプリセットをいくつか録音してみました。
↓再生ボタンをクリックするとサンプルが聴けます。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽ネタ全般
permalink
trackback


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 0

コメント 10

ムロロ

い、いつのまにかブログが!(笑)
リミックスコンテストは残念でしたね。
私個人としては、とってもいい感じの出来だと思っておりましたが。
それにしても、このリズムボックス、とってもレトロな感じでいいですね。
そして、いまだに現役な所がさらに素敵です。
これからも、ちょくちょく覗かせてもらいます。
by ムロロ (2006-03-26 17:10) 

TAN

毎度です。
今更ながらオープンしてしまいました(^^;
リズムボックスはいつもは部屋のオブジェになっていてホコリかぶってます。
今日久しぶりに音出したんですが、煙が出てこないかちょっと心配だった・・・(笑
by TAN (2006-03-26 18:06) 

僕もビックリしましたよ。
TANさんもいつの間にかブロガーになってたとは。(^^)
さっそくso-netのほうに登録させてもらいました。
(だいたいはエキブロのリンクとso-netの「読んでいるブログ」で更新チェックしてたりするんで。。。)

で、PSEの話題ですが、結局騒いだもん勝ちだったような気がするのは気のせいでしょうかね。
だいたい、区分けすると混乱するから全部まとめて規制の対象にするって考え自体がお役所的発想なんですよね。
しかしまあ、中古品販売=レンタル扱いという見解(こじつけ)をすれば自分たちに誤りはないと思ってるんでしょうか。。。
by (2006-03-28 00:40) 

TAN

最近SWネタも少なくなってきた(^^;)というのと、クルマネタ以外はodometerには書きにくいということで思い切って作ってしまいました。
音楽に関しては作り手と聞き手両方の立場なのでなんとか続けていけそう・・・
という安易な理由で(^^;
by TAN (2006-03-28 01:13) 

tomy

おぉ~ブログがあったw
遅なりましたが開設おめでとさんです。
自分も今あれこれ手を出してダブル日記状態で自爆してますw
自分のブログでも書きましたが、運用する役所自体が確固たる信念持って無いのが、この後手に回る対処に現れてますよね。
by tomy (2006-03-28 10:14) 

TAN

今更ブログって感もありますが。(笑
最初作ったplalaのほうはpodcast対応ということで音楽向きかなと注目してたんですけど、
ベータ版ということで見た目と使い勝手はイマイチでした(正式版では有料らしい)。
プロバイダは2つ使ってるんで、もうひとつのso-netにしたんですが、
こっちはこっちで使い勝手がさらにイマイチだったという・・・(^^;
しこしこインラインでHTML/CSSタグを埋め込んでます。

エキサイトブログはかなり使い勝手いいんですけどアフィリエイト禁止なのがネック。
(じつは嫁ブログのほうの写真アップ作業とか細かい設定作業は自分がやってます)
by TAN (2006-03-28 14:18) 

toku

松武さんの言うとおり、ビンテージという切り分けは誰にもでけへんと思うな~。結局曖昧な結果になったみたいですが。
うちにもビンテージらしきものが転がってまっせ~Jupiter-6,Juno-106,SVC350,FZ-1,S1000 これってビンテージ? 謎
by toku (2006-03-29 13:53) 

TAN

>Jupiter-6,Juno-106,SVC350,FZ- 1,S1000 これってビンテージ?

Jupiter-6とSVC350は十分ビンテージって感じがする。
MIDI対応以前ならビンテージかな。
個人的にはDX7、M1、JX-3PとかMIDI対応初期のも含めてもいいような気もする。
Juno106もちょっと後になるけど銘機ってことでビンテージ入りで(笑
by TAN (2006-03-29 17:43) 

takoya-

古い機材にはなぜか愛着わきますね。使い必要の無い時でも使っちゃいます。

mini DRUMZ 2 というドラムのvstiに、この音が収録されていました。
by takoya- (2012-05-02 01:49) 

TAN

Rhythm Aceは現存している個体は少なそうなので、大事に保存したいと思ってます。

>mini DRUMZ 2

このVSTiプラグインは知りませんでした。
たしかに「Acetone Rhythm Ace」入ってますね。
by TAN (2012-05-02 19:13) 

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac





customizeBlog2(); //]]>