So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク
雑記・その他
前の5件 | -

So-netブログで記事中のa要素のhref属性にJavaScriptの文字を入れると記事本文が白紙になる現象
» 雑記・その他 

今日、ブログの過去記事のメンテをしていて複数の記事の本文が表示されていないことに気付きました。



記事のページ自体は存在していて記事の本文だけがすっぽり抜けた状態です。
記事の HTML ソースを見たら本文の部分が丸ごとなくなっていました。
(下にある関連記事のところは JavaScript で自動抽出して記事が表示された後から差し込んでいます)

JavaScript のコードの何かがフィルターに引っかかっている?

 白紙になっていた複数の記事はどれも記事中で JavaScript を使っていたので、おそらくそれが原因だということはすぐに察しがつきました。

 記事中に書いた JavaScript は元々問題なく動いていたものでコード自体に原因があるとは思えず、ためしにテキストエディタで単独の HTML ファイルを作って記事本文を貼り付けてみると、JavaScript の部分は問題なく動きました。

 となると怪しいのは So-net ブログのシステム側のほうで、ブログテンプレートの記事本文の差し込み処理のフィルターの仕様が変更されたのではないかと思ったのです。

原因は a 要素の href 属性に指定した "javascript:"

 原因箇所を特定するために、まず記事中に書いていた JavaScript のコード <script> ~ </script> の部分をばっさり消してプレビュー表示してみたのですが、変化はなく記事本文は消えたまま。

 次に、JavaScript で DOM を変更している個所の div 要素を全部消してプレビューしてみると記事本文が表示されました。

 問題の範囲が絞り込めたので、その部分を注深く見ると a 要素の href 属性に "javascript:" を指定している箇所があって、もしかしてこれかと思い除いた div 要素を元に戻して、"javascript:" を "#" に書き換えてプレビューしてみたら記事本文が表示されました。

ということで、a 要素の href 属性に "javascript:" を指定していたらダメということがわかりました。

例えば
<a href="javascript:void(0)" onclick="func()" >ここをクリック</a>
のような書き方です。

 記事全体が表示されたあとの DOM 操作で上のような a 要素全体を差し込んでみた場合は問題がないことから、やはりブログテンプレートの差し込み処理段階で発生していることがわかりました。

<a href="#" onclick="func()" >ここをクリック</a>

とりあえず a 要素の href 属性に "javascript:" を指定しているところを "#" に変えて回避しましたが、なんだか釈然としません。

いつからこんな状態になっていたかわからないのですが、So-net ブログユーザーで参考になる方がいたらと思い記事に残しました。
後で問い合わせフォームで報告しておこうと思います。

[追記] 2012/12/07
昨夜に問い合わせを送ったあと、今日の昼にサポート担当からメールがありました。
(いつも迅速な対応で素晴らしい)

回答によると検証作業では現象は再現できなかったとのことだったので、再度こちらも現象が出た状態にして確認してみたところ、今度は問題なく表示されました。

現象が発生した時はブラウザのソース表示で本文がごっそり抜けてたので、記事表示したあとの DOM 操作で消えたのではないと思っているのですが、昨夜何度も確認して確実に起こっていたものが再現しなくなって、本当のところどこに原因があったのか突き詰めようがなくなってしまったので、とりあえずしばらく様子見することにしました。


[関連サイト]
 So-net ブログ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:雑記・その他
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


iTunes App Store / Mac App Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac





» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス

ブログ更新情報用のFacebookページを開設しました
» 雑記・その他 

Facebook ユーザーが記事をチェックしやすいように、更新情報配信用の Facebook ページを開設しました。

URL は www.facebook.com/ongakuhojoki です。

内容のほうは、とりあえずこのブログの更新情報を RSS Graffiti で自動投稿していくだけで、他のことを投稿する予定は今のところありません。
(一応個人用のアカウントは別にあるので…)



Facebook ページのほうもコメントは受け付けていますので、気軽によろしくお願いします。

[関連サイト]
 Facebook ページ - 音楽方丈記
 RSS Graffiti
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:雑記・その他
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


[復旧済み] Googleからブログの月別アーカイブページがAdSenseのポリシー違反とのメールが届く
» 雑記・その他 

先月末に AdSense で So-net ブログのドメインが一斉ブロックされたのが無事復旧して安心していたのも束の間、今度はポリシー違反の警告メールが Google から届きました。

» メール内容抜粋
お客様のアカウントを確認しましたところ、Google のプログラム ポリシー(https://www.google.com/support/adsense/bin/answer.py?answer=48182&stc=aspe-1pp-ja)に準拠しない方法で Google 広告が表示されています。

--------------------------------------------------
ページ例: http://sothis.blog.so-net.ne.jp/archive/200807-2

この URL は一例にすぎず、このウェブサイトの他のページやお客様のネットワークの他のサイトにも同じ違反がある場合がありますのでご注意ください。

見つかった違反:
著作権で保護されているコンテンツ: Google のプログラム ポリシーに記載されているとおり、AdSense のお客様が著作物の配信に関わるサイトに Google 広告を掲載することは許可しておりません。これには、著作権で保護されたファイルをホストするサイトや、著作物を含むサイトへのリンクを掲載したりユーザーを誘導したりするサイトも含まれます。このポリシーの詳細については、ヘルプセンターの次の URL をご覧ください。
https://www.google.com/adsense/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=105959

取られた措置: お客様のサイトへの広告配信を停止いたしました。

 アカウントは今のところまだ有効で、トップページや個別記事のページは広告が表示されています。

 指摘された月別アーカイブページ(2008年7月の2ページ目) はすでに広告配信が停止されていて、確認してみたら他にも URL に "archive/" が付く月別アーカイブとカテゴリーアーカイブの両方の全ページも配信が停止されていました。

 3年前のアーカイブ記事に今頃警告がくるのもなんだかちょっと納得いかないのですが、不思議なことに、該当の月別アーカイブページに表示されている記事を個別のページで表示させると、どの記事でも問題なく広告が表示されています。

 これではどの記事に問題があるか分からず修正しようがないということで、問い合わせフォームから質問を送って回答待ちの状態です。

前回の件のすっとぼけた回答からすると、今回も的を射ない回答がきてこのままアカウント停止になりそうな気がしないでもない・・・

[追記] 2011/11/15
Google から回答が届いていました。
回答によると「警告メールが誤って送信され広告配信が停止してしまっていた」とのことで、今アーカイブページを確認したら正常に広告が配信されていることが確認できました。

» メール内容抜粋
確認いたしましたところ、「著作権で保護されているコンテンツ」に関する警告のメールが、誤って送信され、お客様のサイトへの広告配信が停止されていたことが判明いたしました。お客様には、ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

現在、お客様のサイトへの広告再配信の手続きを進めております。お待たせして誠に申し訳ございませんが、Google 広告が 48 時間以内に掲載されるようになりますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

ここ数日悶々としてましたが、無事に復旧されて気が晴れました。


[関連サイト]
 Google AdSense
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:雑記・その他
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


[復旧済み] So-netブログのドメイン全体がGoogle AdSenseのブロック対象に?
» 雑記・その他 

[2011/11/01] 無事復旧しました

このブログでは数年前から Google AdSense を利用しているのですが、今朝は表示されていた広告が夕方あたりになってから真っ白になっていることに気づきました。(2011/10/27現在)



 最初は記事中で何か不適切なワードを使ってしまったかとも思ったのですが、24日に投稿した記事の後に、25日に2つの記事(記事1記事2)で使っている埋め込みオーディオプレイヤーを HTML5/Flash 両対応のものに差し替えただけで、再度見直してみてもワード的には問題がなさそうに思えました。

 埋め込んである AdSense のコード自体は動作しているようで、JavaScript で生成された iframe 要素は存在しているものの、インラインフレームの中身がなく何も表示されていない状態でした。AdSense の管理画面で設定した代替広告も表示されていません。

 ポリシー違反の警告メールも届いていないし、管理画面のメッセージ欄にも警告メッセージは届いていません。管理画面のログインも今まで通り利用できています。

 どうも納得がいかないのでいろいろ調べて見たら、So-net ブログの他のユーザーで AdSense を貼っているブログでも同じ現象が起きていることに気づきました。
 iPad のSafari で見たときも表示されていなかったので、セキュリティソフトのフィルターに引っかかっているとも思えません。

 どうやらこの現象が起きているのは自分のブログだけではなさそうで、そうなると一番可能性が高いのはSo-net ブログのドメイン全体がブロックされてしまっているのではないかということです。

これ以上は自力で解決しようがないので、とりあえず Google と So-net の問い合わせフォームから質問を送りました。

So-net からは原因を調査する旨の返信メールが先ほど届きました。
今後何か進展があったらここに追記していきます。

[追記] 2011/10/28
So-net から再度返答がありました。
AdSense は Google が管理しているものなので、現時点では So-net 側では詳しい原因は分かっていないとしたうえで、複数のユーザーから同じ問い合わせが来ているので、So-net のブログシステムの仕様変更などに問題がないか技術スタッフが確認を行い、万が一支障が見つかった場合は改善するとのことでした。
Googleからはまだ回答は来ていません。

[追記] 2011/10/30
AdSense で広告が表示されない場合の問い合わせフォームはこちらです。
管理画面にログインした状態でアクセスしてください。
https://www.google.com/adsense/support/bin/request.py?contact_type=csa&hl=ja

[追記] 2011/11/01
復旧していました。
Google から返答が来ていてブログを確認すると広告が正常に表示されていました。
ただ、Google の回答にはブロックに関する明確な説明はなく、「あなたが連絡した URL のサイトは正常に広告が表示されている」というなんともすっとぼけた内容でした。
技術側とサポート側とで連携が取れていないのか、それとも分かってて「直してやったんだから、別にもういいだろ」的な?
なんにせよ復旧してよかったです。

[関連サイト]
 Google AdSense
 So-net blog
nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(1)   » カテゴリー:雑記・その他
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


リンクシェアの「本・音楽・DVD特集」商品レビューコンテストで優秀賞を頂きました
» 雑記・その他 

先月書いた iPad 用ソフトシンセ Sunrizer synth の紹介記事 にリンクシェアからトラックバックが来ていたので、なんだろうと思って確認してみたらなんとリンクシェア主催の「本・音楽・DVD特集」 商品レビューコンテストで優秀賞に選ばれていました。



 このブログでは、記事中で紹介したアプリの App Store (iTunes Store) の購入リンク(リンクシェア経由)を、いつも記事の最後に付けるようにしているので、コンテストの参加要件は一応満たしていると思って、その時ちょうど書いてた記事で何気なくエントリーしてみたんですが、まさか当選するとは思いませんでした。
(というかエントリーしたことをすっかり忘れてた・・・)

これを励みのひとつにしてまたがんばって記事を書いていきたいと思います。
ありがとうございました。

[関連サイト]
 リンクシェア

アフィリエイトならリンクシェア
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)   » カテゴリー:雑記・その他
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


前の5件 | -
雑記・その他