So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク
音楽ゲーム
前の5件 | -

Xperia arc/acroでPS初期の名作音楽ゲーム DEPTHが遊べる : PlayStation pocket & PlayStation Store
» 音楽ゲーム 

Sony Ericsson が Android 端末 Xpreia arc/acro で初代 PlayStation のソフトを PlayStation Store からダウンロード購入してプレイできる PS ゲームプラットホームアプリ PlayStation pocket をリリースしていました。

 » ソニー・エリクソン - ニュース&トピックス
  → Xperia arc/acro、12月8日より SCE の PlayStation Store が利用可能に


現時点で初代 PS の懐かしいゲーム23本がラインナップされています。(ラインナップ一覧)
「みんなの GOLF 2」はオープン記念で 2012/02/08 まで無料でダウンロードできます。



利用の注意点

PlayStation pocket と PlayStation Store を利用する際に注意しないといけない点がいくつかあります。

 » PS pocket、PS Store の詳しいインストールと利用手順はこちら
  →ソニー・エリクソン - PLAY GAMES, Xperia
  • Android OS のバージョンが 2.3.4であること
     docomo Xperia arc (SO-01)、acro (SO-02C)、au Xperia acro (IS11S )、それぞれ先月初旬に提供されたソフトウェア更新が適用済みで、Android OS のバージョンが最新の 2.3.4 になっている必要があります。

  • 「提供元不明のアプリ」のインストール許可を ON にしておく
     PS Pocket と PS Store のアプリは Android Market ではなくソニエリのサイトからダウンロードしてインストールするため、システム設定のアプリケーション項目にある「提供元不明のアプリ」を許可しておく必要があります。(インストールが終わったら戻してもよい)

  • PlayStation Pocket を先にダウンロードする
     2.3.4 のシステム更新でプリインストールされた「PS Store を始めよう」のショートカットアイコンをタップして表示されるページから、PS Pocket を先にダウンロードして、次に PS Store をダウンロードしないと「PS Store を始めよう」のショートカットがホーム画面から消えてしまいます。
     うっかり消してしまった場合は、ブラウザから直接 http://www.playstation.com/pss/store/ja.html を開けば続行できます。


  • ダウンロード購入にはアカウントとクレジットカードの登録が必要
     PS Store アプリを初めて実行すると最初に使用許諾画面が表示され、ゲストアカウントとして利用できます。(既に PS Store を利用している人はログインすればOK)
     オープン記念で 2012/02/08 まで無料になっている「みんなの GOLF 2」はゲストアカウントのままでもダウンロードしてプレイできます。

     有料コンテンツをダウンロード購入する場合は、PlayStation Network (PSN) のアカウントとクレジットカード(もしくは PSN カード/チケット)の登録が必要です。
     アカウント登録や管理は PC のブラウザからできるので、Android の IME に狭い画面の半分を陣取られてイライラするよりも、先に PC で済ませておくのもよいかも。

  • ゲームのダウンロードは Wi-Fi 環境経由のみ対応
     PS Store からゲームをダウンロード購入するには、Wi-Fi を使ってインターネット接続できる環境が必要です。3G 経由ではダウンロードできません。
    (単に推奨なのか回線チェックが入っているのかは未確認)

  • 端末本体のストレージの空き容量に注意
     ゲームのダウンロードはファイル全体が一旦 SD カードに保存されてから、実行ファイルが端末本体のストレージにインストールされます。  ゲームによっては全体で200MB以上、実行ファイルだけでも40MB以上あるので、本体ストレージの空き容量が少ないとダウンロードは成功してもインストールで失敗することがあります。

     失敗したときにシステム設定のアプリケーション管理のリストにゲームアプリが残っていたときは、SD カードに移動させた後で再度ダウンロードすると成功する場合があります。

試に DEPTH を購入してみた

前にもこのブログで紹介した PS 初期のラインナップ中でも異色かつ名作の音楽ゲーム DEPTH がラインナップにあったので試しに購入して遊んでみました。



 先にダウンロードした「みんなの GOLF 2」は問題もなくインストールしてプレイできたのですが、DEPTH のほうはインストール中に本体ストレージの容量不足のエラーがでてちょっと焦りました。
 ところがインストールは失敗したのに、なぜかシステム設定のアプリケーション管理のリストに表示されていて、40MBあった実行ファイルはSD カードに移動可能だったので、移動したあとに念のために再度 PS Store からダウンロードしてみたら今度はエラーが出ませんでした。

少しプレイしてみても特に問題なかったので、とりあえず上手くいったことにしておきます(笑)



 ゲームプレイ前提でパッドを内蔵した Xperia PLAY とちがって、arc では画面に表示される仮想パッドでプレイすることになります。
 ちなみにボタンのサイズや位置、デザイン(3種類)は設定項目で変更することができます。

 DEPTH の場合はアクション性はあまり重視されていないのでこれでも特に不都合はありませんが、他のゲームでは配置(特にL/Rボタン)やクリック感のない感触に違和感があるかもしれません。

 あと、SwipePad のようなスワイプ系ランチャーアプリをいれていると、ボタンを触ったときに不意に反応してしまうときがあるので、ゲーム中はオフにしておいたほうがよさそうです。



 ステージを選択するサイレントスペースの画面。粗いポリゴンの描画が懐かしい感じ。

 DEPTH はイルカを海中や異空間など全部で12エリアの中で泳がせて、サウンドパーツを集めてミニマルテクノな曲を作ることがきる音楽アドベンチャーゲームで、どちらかというとゲーム性よりも曲作りのほうに重点が置かれています。

 興味がある人は過去記事も見てみてください↓
 » 10年前のディスクからPSの音楽ゲームDEPTHの録音ファイル発見



 イルカを泳がせつつループトラックと合わせてアドリブプレイができるステージ画面。
 ステージは全部で12あります。



 どちらかというとこっちがメインともいえるパートアレンジ画面。
 8つの各パートごとにサウンドパーツを入れ替えてループトラックが作成できます。

隠しコマンドも使えた



 試してみたら隠しコマンドもちゃんと使えました。
 (入力手順は自分で見つけたもので、もしかしたら他にもっと簡単なやり方があるかもしれません)
  • デバッグモード (最初から全クリア状態)
    タイトル画面で素早く ↓、↑、←、→ + □ と押します。(最後は → □ 同時押し)
    「シュー」という SE が鳴れば入力成功です。
    START ボタンを押してサイレントスペースに入ると、最初から全12ステージで全てのサウンドパーツが使用可能になります。

  • 金色のイルカ
    タイトル画面で素早く ↓、↑、→、← + □ と押します。(最後は ← □ 同時押し)
    「シュー」という SE が鳴れば入力成功です。
    START ボタンを押してサイレントスペースに入れば金色のイルカが出現します。
    使えるのはサイレントスペースだけでデバッグモードとの併用はできません。

  • 透明のイルカ
    金色イルカになった状態で、サイレントスペースで START ボタンと SELECT ボタンを同時押しでソフトリセットでタイトル画面に戻ります。
    メニューが出たら SELECT ボタンを押してカーソルをメニューの [START] に合わせて、SELECT ボタンを押したまま START ボタン押してサイレントスペースに入るまで両方押したままにします。

隠しコマンドの入力以外は素早い操作は必要ないので(笑)、Xperia arc/arco の仮想パッドでも問題なく遊べます。
初代 PS のポリゴンの質感とか、(DnB 以前の)ジャングル系ドラムループのチョイスに時代を感じさせてくれますが、今遊んでも十分面白いソフトだと思います。

PS3/PSP 用のゲームアーカイブスでも600円でダウンロード購入できるので、興味がある人はぜひ遊んでみてください。

[関連サイト]
 Sony Ericsson
 PlayStation Network
 PlayStation Store


DEPTH

DEPTH

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
BEAT PLANET MUSIC

BEAT PLANET MUSIC

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽ゲーム
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


iTunes App Store / Mac App Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac





» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス

音声データからステージを生成するシューティングゲーム : Symphony
» 音楽ゲーム 

Empty Clip Studios のシューティングゲーム Symphony を紹介。

 手持ちの音声データ(音楽ファイル)を使ってステージの敵機を生成してくれるシューティングゲームです。リリースは今年中が予定されていて、具体的な時期や対応機種は現在未発表。



↓現在公開中のティーザーデモ(初期バージョンのためデザインが変わる可能性あり)

[ここに YouTube プレイヤーが表示されます]
http://www.youtube.com/watch?v=1J3lLrPEkSk

デモを見た感じでは、面白そうだけどすぐ飽きそうな気も無きにしも非ずという感じ?

[関連サイト]
 Empty Clip Studios
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽ゲーム
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


植物細胞の小宇宙のなかで音楽を作るゲーム : microsia - molecular tunes
» 音楽ゲーム 

植物細胞をモチーフにした不思議な音ゲー microsia - molecular tunes を紹介。
Windows XP/Vista 用で、非商用版が19.95ユーロ、商用版が95.95ユーロ。
1面だけ遊べるデモ版がフリーでダウンロードできます。



 実際の植物細胞とはちょっと違う、Cell nucleus: (細胞核)、Plasma particle (プラズマ粒子)、Peroxisomes (ペルオキシソーム)、Chloroplasts (葉緑体)、Modulation particles (変調粒子)、Tempo particle (速度粒子)から構成されていて、それぞれを動かすことでテクノ、エレクトロニカ系のミニマルな音楽を作ることができます。

デモプレイ動画

どんな感じなのかはとりあえずデモプレイの動画を↓

Loading...


デモ版

デモ版を起動すると最初に設定ダイアログ(左下↓)が表示されます。
解像度を選択して「START」ボタンを押してください。



 ゲームの所々に製品版の購入ダイアログ(右上↑)が表示されるので、そのときは「Close this window」で閉じてください。



デモ版で遊べるのは左の緑の葉っぱのほうだけで、他にも一部制限があります。

日本語訳ヘルプ

ヘルプ画面の英訳(意訳)をしたのでプレイするときの参考にしてください。












面クリアのような条件がないので、ゲームというよりもインタラクティブツールと思ったほうがよいかも。

[関連サイト]
 harmless fishes : microsia - molecular tunes
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽ゲーム
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


流れる粒子を制御する不思議な音楽パズルゲーム : Auditorium
» 音楽ゲーム 

Flash で作られた Auditorium という不思議な音楽パズルゲームを見つけました。



 ルールは、丸いコントロールを使って粒子の流れを音の出るコンテナーに当ててレベルゲージが最大になったら面クリアというシンプルなものですが、一筋縄ではいかないところがあって意外と面白いんです。



 コントロールのマークは粒子が反射する方向を示していて、外円は反射の有効範囲を示しています。コントロールはマークの部分をドラッグして移動、外円は円周部分をドラッグして直径が変えられます。



 面が進むと段々複雑になってコントロールとコンテナーが増えていきます。方向転換の他にもいろいろコントロールや障害物が出てきますが、どんなふうに作用するかはここで全部説明すると面白くないので実際にプレイして確かめてみてください。

[関連サイト]
 Auditorium
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽ゲーム
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


オンライン版Guitar Heroのような音ゲー : JamLegend
» 音楽ゲーム 

オンラインギターゲーム JamLegend のベータテストアカウントが取得できたのでちょこっとだけ遊んでみました。



利用は無料ですが、現在ベータテスト中のためアカウント取得は招待制になっています。



 ルールは単純で、画面上から落ちてくる●にあわせてキーボードの「1」~「5」もしくは「F1」~「F5」でフレット側の弦を押さえつつ、タイミングよく「Enter」を押していくだけです。
 本物のギターと同じ要領で、同じ音が連続する場合はフレット側は押しっぱなしで OK。



 推奨プレイスタイルは二種類。左利きモードでは「6」~「0」もしくは「F6」~「F10」と左「Shift」が使えます。



 難易度は「Easy」「Medium」「Hard」の3種類から選びます。Easy では使うキーは3つで同時押しは2つまでになっています。Medium になると途端に難易度がアップ。



 現在用意されている曲はインディーズ系のロックを中心に43曲。ジャンルはロック以外に全部で21もありますが、1曲も登録されていないジャンルもあったりしてまだまだ偏りがあります。



 プレイ中の画面は↑こんな感じです。オンラインのプレイヤー同士が同時にプレイして競うことも可能で、数千人規模の同時対戦プレイも可能なのだそうです。

初めてでも結構遊べて面白いんですが、知らない曲ばっかりでノリ切れないのがちょっと残念。
正式オープンの時には何か目玉的なメジャーアーティストの曲がないと、ユーザを繋ぎとめておくのは難しいかも。

[関連サイト]
 JamLegend
 Guitar Hero


Guitar Hero: On Tour (輸入版)

Guitar Hero: On Tour (輸入版)

  • 出版社/メーカー: Activision Inc.
  • メディア: Video Game
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽ゲーム
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


前の5件 | -
音楽ゲーム