So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

iTunesライブラリの楽曲登録とリンク切れを一括処理してくれる iTunes CleanList (Win)
» ソフトウェア(音楽再生) 

iTunes ライブラリのフォルダに楽曲ファイルを直接コピーしたり削除したりした場合、後で iTunes を起動して改めて曲をリストに追加したり、削除された曲のリンク切れをリストから削除したりといった作業を手動でチマチマやらなくてはならなくなります。

iTunes CleanList はそんな面倒な作業をボタン一つで一括してやってくれる Windows 版 iTunes 用の便利ツールです。



機能は大きく分けて2つ。
  • ライブラリ未登録の楽曲ファイルの一括登録
    追加したい楽曲が入ったフォルダをロケーションリストに登録して「Start」ボタンを押すと、ライブラリに登録されていない楽曲だけをコピーしてライブラリに一括登録してくれます。

  • リンク切れ楽曲ファイルの一括削除
    「Remove entries that no longer exist」のチェックボックスを ON にすると、ライブラリ内で参照元の楽曲ファイルがないリンク切れのリスト項目もあわせて一括削除してくれます。

 その他に補助機能として、処理完了後に iTunes を閉じたり、PC を終了させたり、設定内容をファイルに保存・読み込みする機能などがあります。



普段別の音楽再生ソフトで曲を管理していて iPhone やiPod に転送するときだけ iTunes を使っている人や、エクスプローラーで直接曲の入れ替えしたときなどに併用すると便利かも。

[関連サイト]
 SD Software
 iTunes
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:ソフトウェア(音楽再生)
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 1

コメント 0

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac