So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

このインドの民族楽器のような太鼓の正式な名前が知りたい
» 民族音楽と民族楽器 

10年ほど前にアジア系の民族雑貨を扱っているショップで買ったもので、今まで名前も知らずにずっと部屋の片隅に転がってるものなんですが、今になって名前がなんなのか気になりだしました。



はっきりとは覚えていませんが価格は3,000円くらいだったはず。

 大きさは直径20cm×高さ14cmくらいでタブラのバヤより小ぶりです。ボディは木製や金属製が多いタブラとちがって素焼きの陶器でできています。

 打面はおそらくタブラと同じ山羊の皮をなめしたもので、スヤヒ(黒い丸)の部分も同じものと思われます。



 タブラに似ているのでおそらくインドの民族楽器だろうと思い、いろいろ調べてみてみたところ、「ドゥーギー・ドラム」と呼ばれていることと、インドのカルカッタ周辺の村で作られている(作れていた)らしいことまでは分かったのですが、"ドゥーギー"の英語のスペルまでは分からず海外のページまではたどり着けませんでした。

 インドの民族楽器を扱う海外のサイトもいくつか巡って探してみましたが同じものは見つけられず。



だれかこの太鼓の正式な名前、できれば英語のスペルを知っている人いませんか?


[追記]
寄せられたコメントにあるページによると、スペルは Doogie あるいは Doogi で、Doogie Drum 以外に Baul Drum とも呼ばれ、タブラの低音部を受け持つバヤ(Baya)の一種に分類されているようで、今回載せた小型のもの以外にもタブラのバヤとほぼ同じ大きさ(25cm×30cm)のものもあるようです。

Baul (バウル)はベンガル地方やバングラディシュで暮らす吟遊詩人のことを指すらしいので、その地方の吟遊詩人が演奏する民族楽器と思われます。



インド古典パーカッション 超絶のリズム

インド古典パーカッション 超絶のリズム

  • アーティスト: ザキール・フセイン,T.H.ヴィナーヤクラム,クリシュナン・ヴィシュヴェーシュワル・プラサード,ゴーヴィンダラーオ・ハリシャンカル
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1999/08/06
  • メディア: CD
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0)   » カテゴリー:民族音楽と民族楽器
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 2

コメント 6

ママジョーンズ

おっしゃっているdoogie drumとはこれでしょうか?
http://www.polyvore.com/sasha_exports_craft_producers_doogie/thing?id=547092

ですが下のサイトを見るかぎりだと、バヤ(タブラの低音部)にもceramicのものがあるようなので、単純にそれではないでしょうか?つまりタブラです
http://chotadonlimited.com/product_info.php?products_id=719&osCsid=14e92b72c57cfe119f070898465529b9
by ママジョーンズ (2013-01-23 09:18) 

TAN

ありがとうございます。
綴りはdoogieだったんですね。
一度doogieではないかと思ってググったんですが、うっかり見落としていました。(検索結果の画像タブで一番目に出てましたね…)

2つ目のページの写真のものは8インチ×7インチなので、大きさ的にも同じものですね。

Dooogie Drum以外にBaul Drumとも呼ばれるということは、ベンガル地方のバウル(吟遊詩人)が演奏する楽器なのかもしれません。

タブラは実物を所持していますが、この太鼓はタブラバヤと比べると直径が5cmほど小さく、胴は浅めで体積的には1/2~1/3くらいの大きさです。
売られていたのが単品だったのでタブラとは違うものと思ってました。
値段もタブラよりかなり安いです。

いろいろ名前が分かったのでもう少し踏み込んで調べてみます。
情報ありがとうございました。
by TAN (2013-01-23 19:46) 

胚芽

初めまして。
このトゥーギー・ドラムを演奏し、音楽活動をしている方をご存じではないでしょうか?現地に赴き、マスターしたらしいのですが。
以前、動画サイトでその方の動画をよく拝見させていただいていたのですが思い出せません・・

by 胚芽 (2014-07-03 01:29) 

胚芽

度々すみません。
ドゥーギー・ドラムですね。
by 胚芽 (2014-07-03 01:30) 

TAN

胚芽さん、はじめまして。
日本でドゥーギードラムをメインに演奏活動をしている方は存じ上げませんが、タブラ奏者のことならもしかして u-zhaan(ユザーン)さんのことではないでしょうか?

by TAN (2014-07-03 16:52) 

胚芽

こんばんは。
まさにその方です。
本当にありがとうございます。
最近ふと思い出し、悶々としていたところだったのです。


by 胚芽 (2014-07-03 21:46) 

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac