So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

AppleのiTunes Match、日本でも近々サービス開始?
» 音楽Webサービス(楽曲再生) 

Apple が iTunes 内で日本語化された iTunes Match のページ の公開を開始していることが巷で話題になっています。



» iTunes Match についておさらい

 iTunes Match は年額24.99ドルの有料サービスで、CD から取り込んだ曲などユーザーのローカルな音楽ライブラリにある楽曲データを検索して、iTunes Store に該当する曲があり、なおかつ元が WAV/AIFF/Apple Lossless のファイル、もしくは MP3/AAC ファイルならある一定の品質以上と判定されたときに DRM なしの AAC/256kbps でエンコードされた楽曲データが元ファイルとは別に iCloud 上に保存されます。(MP3/AAC でビットレート低すぎるものは適用外になると思われる)

 該当した楽曲は iCloud のストレージ容量は消費せず、該当しなかった楽曲は iCloud にアップロードされ容量を消費します。
 合計で最大25,000曲までが保存可能で、iTunes Store で購入した曲はカウントされずに iCloud に保存されます。

 1つの Apple アカウントに対して最大10台のデバイスを iTunes Match の対象として登録することができます。


 ページ自体はひと月ほど前から存在していたらしいとの情報もあり、ページで見られる動画の中で「iOS 5 デバイス」と解説されていることから iOS 6 のリリース前に作られたものであると推測されます。



 この他にも、サポートのヘルプページもすでに日本語化されていて、こちらはブラウザから直接見ることができます。




 先日10月末から11月末にリリースが延期された iTunes 11 と合わせて提供開始になる可能性が高いと思われますが、奇しくも日本では Amazon Cloud Player が今日からサービス開始、Google Play Music もサービス開始の準備段階に入っているという三つ巴状態が出来上がろうかというタイミング。

はたして日本での年額はいったいいくらに設定されるのか…
レート的には2,480円あたりですが、2,980円になるのではと予想してます。


[関連サイト]
 Apple
 Apple - iTunes
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽Webサービス(楽曲再生)
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 1

コメント 0

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac