So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

Googleのロゴが音の出るギターになっていた
» 音楽ネタ全般 

Google の検索サイトのロゴがギターになってました。
マウスで弦をさわると音が出ます。
右下のボタンを押すとキーボードでも弾けます。(半音階はなし)



6月9日がレス・ポール氏の誕生日だからなんでしょうか?


音の再生処理は HTML5 Audio ではなく内部で Flash を呼び出しているようです。
試しに Firefox4 で Flash を無効にすると音が出ませんでした。
なので Flash 非対応の iOS 端末の Safari では音が出ません。

Android は 2.2 以降なら鳴るはず。
Xperia arc (2.3.2) の標準ブラウザでは Google の表示モードを「PC」にしたらレスポンスはいまいちでしたが一応音が出ました。

[追記] 2011/06/10
www.google.co.jp は既に元に戻っていますが、
www.google.com のほうはまだ残っていて録音機能が追加されています。



録音ボタンを押してから、弾いたあとに再度録音ボタンを押すと再生用の短縮 URL が表示されます。

[追記] 2011/06/12
まだ遊び足りない人は Google Logos のアーカイブをどうぞ。

[関連サイト]
 Google
 Gibson (英語)
 Gibson (日本語)


レスポール大名鑑 1915~1963 写真でたどるギブソン・ギター開発全史 (P‐Vine BOOKS)

レスポール大名鑑 1915~1963 写真でたどるギブソン・ギター開発全史

  • 作者: ロブ・ローレンス
  • 出版社/メーカー: ブルース・インターアクションズ
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: 大型本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽ネタ全般
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 0

コメント 0

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac