So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

リアルタイム更新のオンラインコラボ機能を備えたDAWが登場間近 : Ohm Studio
» ソフトウェア(音楽制作) 

独創的な DAW プラグインでおなじみの Ohm Force がリリースを予定している音楽制作環境 Ohm Studio のクローズドベータテストの参加募集が始まっていました。
今のところ正式リリースのスケジュールはまだ発表されていません。



 プラットホームはリアルタイムでデータが更新されるオンラインコラボーレーション機能を実装した DAW ソフトウェアとコミュニティサイトを連携させたものです。(注: DAW はブラウザベースではなく単独のアプリケーション)



 コミュニティサイトは、前工程となるメンバー探しと完成した曲を公開して評価してもらうための SNS 的な場所として用意され、曲を作る工程では DAW だけで参加メンバー同士がやりとりできるようになっていて、メンバーの誰かがデータを作成・編集すると、他のメンバーの DAW 上のデータも逐次更新されていきます。(複数同時編集の排他動作も考慮されていると思われますが詳細は今のところ不明)
 
YouTube で公開されているティーザーで実際に動いているデモを見ることができます。
(↓前2つは以前に公開されたもので、3つ目以降が最近公開されたティーザーデモ)


これはかなり期待できそう?

古いところだと Rocket Network (Logic、Cubase、ProTools にも対応版があった)とか、今までにも似たようなコンセプトのものはいくつかあったものの、どれも中途半端な印象が拭えなかったところがあったんですが、ここにきてようやく真打登場となるか?

[関連サイト]
 Ohm Studio
 Ohm Force
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:ソフトウェア(音楽制作)
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 3

コメント 0

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac