So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

音楽版Twitter? 曲とあわせてつぶやきを投稿 : Blip.fm
» 音楽Webサービス(楽曲再生) 

今回は音楽版 Twitter ともいえる Blip.fm を紹介。
利用は無料ですが、ユーザアカウントの登録が必要です。



 今聴いてる曲や聴いた曲、オススメの曲を Blip.fm 上で検索して、その曲とあわせて一言メッセージを添えて投稿、それを見た他のユーザが関心があればリアクションするという音楽に的を絞ったマイクロブログ的なサービスです。

とりあえず理解した範囲で使い方を説明しておきます (結構長いです)。

ユーザアカウント作成手順

»新規アカウント登録


blip.fm ではユーザのことを DJ と呼びます。
まずはユーザネーム (DJ name) とメールアドレスを入力して「CREATE」ボタンをクリック。
ユーザネームは他のユーザと重複するものは指定できません。

招待メールの一括送信



Web メールのアドレスブックからのインポートもしくは手入力で友達を招待できます。
招待メールは後で送信できるのでここはスキップしてかまいません。

お気に入り DJ (ユーザ)の追加

 
 
 アーティスト名もしくは曲名から Blip したユーザをリストアップして、お気に入りに登録しておくことができます。
 これも後でできるのでスキップしてかまいません。

パスワードのメール受信

 しばらくするとパスワードが書かれたメールが届くので、スパムと間違えてうっかり消さないように注意してください。初期パスワードはランダムな英数字ですが設定画面で変更できます。

以上で新規アカウントの作成は完了です。

 アカウントを作成した時点で10個の prop が与えられます。prop は他のユーザの投稿に対して良かったときに贈るポイントのようなものです。

 他のユーザから prop が贈られると使える prop がどんどん増えていきます。


 ユーザページは「http://blip.fm/ユーザネーム」で公開されて、blip.fm ユーザでなくても blip された曲の再生ができます。

投稿: 曲の検索と選択


 
 まず投稿したい楽曲を検索します。曲リストの右端の「preview」で曲を再生してお目当ての曲を確認したら、「blip」をクリック。

投稿: メッセージを書く



 メッセージ(日本語にも対応)を書いて「OK」ボタンを押せば投稿が完了します。メッセージは150文字以内で必ず何か入力する必要があります (スペース1個でも可)。
 曲を選び直したいときは右端の「×」で戻ります。



 投稿が完了するとページにメッセージが追加されて選んだ曲が流れます (あわせて同じアーティストを blip しているユーザが表示されます)。

他ユーザの投稿に対するアクション: 相手に prop を贈る



 曲が気に入ったときは相手に prop を贈ることができます。

他ユーザの投稿に対するアクション: 曲を playlist に登録



 気に入った曲は自分の playlist に登録することができます。
 

他ユーザの投稿に対するアクション: 相手の投稿に Reblip する



 「こんなバージョンもあるよ」とか「この曲が好きならこれはどう?」という感じで、他のユーザの特定の投稿に対して返答することもできます。
 自分の blip に対して Reblip することもできます。

他ユーザの投稿に対するアクション: Favorite DJs に登録する

blipfm15.png

 お気に入り DJ に登録するときは相手のページに移動して右上にある「ADD TO FAVORITES」で追加できます。

投稿済みの blip を削除する



 投稿済みの blip はユーザページで表示される各 blip の右端にある「×」で削除できます。

設定項目 (SETTINGS)

ついでに SETTINGS の項目も少しだけ説明しておきます。

»Preferences

初期状態では、他のユーザからアクションがあった場合はすべてメールで通知されるようになっています。

»Services

TwitterLast.fm など他の SNS サービスと連携することができます。特定の投稿を送信したくない(または送信したい)場合は、メッセージにの先頭にオプションを付けることで制御することができます。

 「Account」にチェックが付いている(かつ個々のサービスにチェックが付いている)ときは、投稿メッセージの先頭に「!」を付けることで送信を抑制します。
 逆に「Account」にチェックがついていない(かつ個々のサービスにチェックが付いている)ときは、先頭に「+」をつけることで任意に送信することができます。

埋め込みプレイヤー



 ページの右中にある「Embed Blip.fm on your site」で埋め込みプレイヤーのコードが取得できます。

↓貼り付けるとこんな感じになります。

サービスそのものは洗練されていて使いやすいとは思うのですが、いちいちサイトにアクセスして投稿するのは若干めんどくさく、そこまでしてアピールしたいかといえばそうでもないし、他人が何を聴いてるかもほとんど興味がないので、自分にはこのサービスに向いてないのかも・・・
(同じ理由で Twitter も使ってません)

[関連サイト]
 Blip.fm
 Twitter
 Last.fm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽Webサービス(楽曲再生)
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 0

コメント 0

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac