So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

Hang Drumに似たハンドスティールドラム : Caisa Drum
» ハードウェア(楽器) 

先日書いた Hang Drum と Hammered Dulcimer の記事のコメントで教えてもらったドイツの Caisa Drum という楽器を紹介。

 考案したのは Bill Brown 氏でドイツの Afroton 社が2008年から販売を開始したようです。
 国内では「世界楽器てみる屋」というショップが輸入していて、受注生産で161,000円(税込/送料込)で販売しています。


© Afroton

  Hang Drum (ハングドラム)に似ていますが構造が少し違っていて使われるのは表側のドームだけで、木製(または金属)の底面と6箇所のワイヤーで繋がって固定されています。標準的なサイズは約60cm。
 手や指もしくは短いマレットで弾くことを前提に作られていて、スティールドラム(スティールパン)に似た音がします。

 叩く箇所は周囲に9箇所に中心部分を加えた10箇所で、スケールは C ペンタトニック、F ペンタトニック、トルコ音階(アラビア音階)、アケボノ音階(Cmペンタトニック)、バリ音階の5種類がラインナップされています。

YouTube にあったデモからいくつか抜粋↓
(最初の2つで解説している人が Bill Brown 氏と思われる)
Loading...

Hang Drum の響きとは若干違いますが、これはこれでアリかなと。
ただ値段が値段だけに気軽に買えるものではありませんが・・・

[関連サイト]
 caisa-music.com (ドイツ語)
 Afroton (ドイツ語)
 世界楽器てみる屋 - 変わった楽器、珍しい楽器の販売
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)   » カテゴリー:ハードウェア(楽器)
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 0

コメント 0

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac