So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

オンラインでミックステープを作って公開できる : Muxtape
» 音楽Webサービス(楽曲再生) 

オンラインミックステープ作成サイト Muxtape を紹介。
以前紹介した Mixwit と似てますがこちらはさらにシンプル。

 手持ちの mp3 ファイル(1曲10MB 以内)を最大12曲までアップロードしてプレイリストを作って公開することができます。



利用はアカウントの登録が必要。
ユーザ名がプレイヤーページの URL のサブドメインになります。

曲のアップロードと管理

 アップロードは1曲ずつ行う必要があるので若干手間がかかります。満杯(12曲)の状態で曲を入れ替えたいときは、先に既存の曲を消してからアップロードする必要があります。



 曲をアップロードしたら「organize」で曲の削除、曲順の入れ替え、曲タイトルの編集ができます。曲の入れ替えはドラッグ&ドロップで行います。
 「settings」 では再生ページのタイトル背景カラーの変更ができます (というか今のところこの項目しかありません)。

プレイリストの公開

↓作成したプレイリストは ユーザ名.muxtape.com で公開されて、ページ全体がプレイヤーになります。


ホスト側は何もしなくても勝手にファイルがどんどんサーバに蓄積されていくから、サイトの作者は mp3 集め放題なんじゃと思ったり・・・

どちらにしてもグレーなサービスなので利用は自己責任で。

[追記] 2008/08/24
現在サービスが一時停止しています。
運営元に全米レコード協会 (RIAA) から何らかの警告があった模様です。

[関連サイト]
 Muxtape
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)   » カテゴリー:音楽Webサービス(楽曲再生)
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 1

コメント 2

ご隠居

初心者です。簡単に教えてください。
ここでいう「音楽」というのは、もちろん自作(オリジナル)の曲ですよねえ?
著作権のある一般の音楽は法律違反ですよねえ?
すみません。あまりにも初歩的な質問で。
よろしくお願い致します。
by ご隠居 (2008-04-13 15:49) 

TAN

ご隠居さんコメント&質問ありがとうございます。
記事の最後の一文で気づいてもらえるかと思ったのですが、説明が足りませんでした。

自作曲や著作権が切れている曲は何も問題はありません。
著作権のある曲は著作者が許可していない場合は違法になります。
ただし、著作権法違反は親告罪といわれる部類で、
著作者(もしくは代理の管理者)から親告されることで成立します。

以上のことを踏まえて自己責任で判断して利用してください。
by TAN (2008-04-13 21:43) 

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac