So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

TR-909と2台のTB-303と7種類のエフェクターをオンラインで再現した Hobnox Audiotool
» 音楽Webサービス(作曲/演奏) 

以前ここで紹介してからすっかり忘れていた Hobnox のサイトを久しぶりに覗いてみたら、Audiotool のデモ版が公開されていました。



 クローズドベータと思っていたのは勘違いだったようです。アカウントを作れば誰でも試せるようになっていたので、とりあえず少しだけ使ってみました。(同時公開の Livetool の紹介は今回は省略)

メイン画面

 どのマシンもサイズが結構大きいので1画面には収まりません。下のスクリーンショットは 1680x1050 (WSXGA+) のモニタで IE6 のフルスクリーン表示(F11キー)で目一杯表示させたときの状態です。

↓クリックで拡大します


 Roland TR-909 と TB-303 にそっくりなのは見た目だけではなく、サウンドも操作も本物そっくり。かなりの再現度で、思わず唸らずにはいられない完成度の高さです。909 はパラアウトにも対応しています。

 他に12チャンネルのミキサーと BOSS 似のコンパクトエフェクター14個があり、エフェクトの種類はデチューン、ディレイ、ピッチディレイ、フランジャー、リバーブ、パラメトリックイコライザ、チューブディストーションの7種類。残りの1組(7個)は画面の下のほうに隠れています。
 こちらもなかなか本格的でちゃんと名前の通りのエフェクトがかかります。

結線



 初期状態ではミキサーと 909 が繋がっているだけなので、画面下の再生ボタンを押しても 909 の音が鳴るだけです。
 303 の音を出したり、エフェクトをかけたりする場合は、各マシンの入出力端子のところをマウスでクリックしてそのまま繋ぎたい端子へドラッグしてやると結線できます。(末端出力をミキサーのチャンネルに繋ぐこともお忘れなく)
 各マシンはドラッグして置き場所を移動することもできます。

 使い方も本物そっくりなので、オリジナルパターンを作るのは多少時間がかかるかもしれませんが、プリセットパターンを再生しながらノブを動かして音色をエディットしたり、エフェクターを繋いでみたりするだけでも結構遊べますよ。

おまけ

何もしないでしばらく放っておくと画面が暗くなるギミック付き。


現段階でまだデモ版ということなので、今後はソングエディタようなものが追加されて曲が作れるようになるのかもしれません。
しばらく目が離せませんね。(とか書きつつすぐ忘れちゃうんですけど・・・)

[追記]
 エフェクター7種類なのになぜか6種類って書き間違えてました(苦笑)

[関連サイト]
 Hobnox
 Roland
 Wikipedia - Roland TB-303
 Wikipedia - Roland TR-909
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2)   » カテゴリー:音楽Webサービス(作曲/演奏)
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 1

コメント 4

David

Just a quick note that we just rolled out an update of the Hobnox Audiotool. As promised the TR808 is now online, along with two new stompboxes (Compressor and Bitcrusher) and some enhanced functions. Saving is still not possible yet, we’re working hard to make it happen for the next update.
More infos here: http://tinyurl.com/68wgvb
by David (2008-05-09 03:10) 

TAN

hi David,
That's a great![目玉] Thank you for writing a good information.I will check your site and write about the new tool to which TR-808 was added.[ニコニコ]

by TAN (2008-05-09 19:44) 

kometani

TB-303好きな人は世界中にいますね。
こんなのもあります。
http://www.audiorealism.se/abl_pro_cookin.htm
by kometani (2009-06-14 18:34) 

TAN

その303クローンは、前にそのメーカーのiPhoneアプリを
紹介したときに知りました。
http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2009-02-18
by TAN (2009-06-14 22:24) 

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac