So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

フル再生プレイリストを共有できる音楽サービス : finetune
» 音楽Webサービス(楽曲再生) 

以前の記事で Wii 向けのネットラジオとして取り上げた finetune のメインサービスを紹介。
プレイリストを作って共有できる音楽サービスです。利用は無料。



サービス概要

 今までの音楽共有サービスはユーザ PC 側の再生ソフト(もしくはデータ送信ソフト)ありきで、その再生データをホストサーバへ送ることで情報を蓄積・共有していましたが、finetune のサービスはサイト上で自分好みのプレイリストを作って公開した曲は誰でもフルレングスで再生することができるというサービスです。

 プレイリストに登録できる曲は finetune のサーバに用意されている200万曲のなかから選択するので、ユーザが CD や mp3 を用意する必要はありません。
 ビットレートは公表されていませんが聴いた感覚では 96K~112Kbps あたりのようで高域が若干シャリシャリしているように感じました。

プレイリストの編集


プレイリスト編集画面

フルレングスで再生ができる特典と引き換えにいくつかの制限があります。
  • プレイリストを公開するにはとにかく45曲以上登録しなければならない
  • 登録できる曲は 1アーティストにつき3曲まで(別名義、連名、feat. は別枠扱い)
  • 再生の順番は指定できない(=シャッフル再生になる)
  • フルレングスで聴けるのはプレイリスト上だけ(検索結果や編集画面では30秒まで)
 同一アーティストは3曲までという縛りのために、サーチ画面でチマチマ検索して45曲以上登録する作業は意外と手間がかかります。
 45曲以上登録してプレイリストを完成させると自動的に公開状態になります。

 手軽に使えるようにちゃんとその辺も考えられていて、いくつか曲を登録して「I'm lazy!」ボタンを押すと登録した曲と同じような趣向の曲を自動的に抽出してリストに追加してくれます。「I'm lazy!」で追加した曲は後から見てちゃんと分かるようになっています。
 他のユーザのプレイリストにある曲を自分のリストに追加することもできます。

埋め込みプレイヤー

 finetune のサイト上で聴く以外に、自分のプレイリストプレイヤーをブログに埋め込むためのコードも用意されて、プレイリスト編集画面(注:ユーザ情報編集画面ではない)の右側にある embed playlist で取得できます。
 登録曲が45曲未満ではこの項目は現れませんが、email playlist の中にも同じ項目があるのでコードはいつでも取得可能です。ただし、45曲未満の状態でコードをブログに貼っても再生ができないようになっています

ためしに45曲以上登録して貼り付けてみました→

 サイズが 215 x 220 ピクセルで固定されていてちょっと中止半端で、サイドバーが狭いブログでは貼り付ける場所が制限されるのが難点かも。

 サイトに要望送信フォームがあったので、「埋め込みプレイヤーのサイズを変えられるようにして欲しい」と英語で書いて送ったら今朝返事が来ました。「現時点ではサイズ変更は無理だが、近いうちに出来る限り対応したい」とのこと。

総評

いつも聴いている曲(知っている曲)でプレイリストを作るよりも、自分と趣向の近いユーザのプレイリストをつまみ聴きして自分好みのアーティストを探しながら、ブックマーク的にプレイリストに追加していくというのが本来の使い方なのかもしれません。

[関連サイト]
 finetune
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)   » カテゴリー:音楽Webサービス(楽曲再生)
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 0

コメント 0

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac