So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

ハンマーダルシマーの演奏映像
» 民族音楽と民族楽器 

ハンマーダルシマー(Hammered Dulcimer)の演奏映像をいくつか。

 ハンマーダルシマーは金属弦を金属スティックで叩いて発音する打弦楽器です。他にダルシマーという名前がついた楽器にアメリカのアパラチアンダルシマーがありますが、発音方法がギターのように弦を引っ掛けて発音する撥弦楽器で、スティック(マレット)の代わりにピック(プレクトラム)を使うため別系統として分類されていて、単にダルシマーという場合はハンマーダルシマーを指します。

 両者とも祖先は同じでヨーロッパの北部で生まれたツィターだといわれています。ツィターは打弦楽器ではなく、アパラチアンダルシマーと同じくプレクトラムを使う撥弦楽器です。

 
    ↑ハンマーダルシマー(左)                ↑ツィター(右)

 
    ↑アパラチアンダルシマー

 ハンマーダルシマーと同じ系統の打弦楽器はインドネシアのサントゥール、中国のヤンチン(揚琴/洋琴)、ハンガリーのツィンバロムなどがあり、他にもヨーロッパ各地にも広く分布しています。

Loading...


綺麗な音色ですよね。しかもみんな速弾きがすごい。
ちょっと欲しいな、なんて。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0)   » カテゴリー:民族音楽と民族楽器
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 1

コメント 3

mamire

本当にきれいな音色です。
引っ掛けるにしても、叩くにしても、弦の音色は民族音楽に合いますね。
よく音をはずさないものだなぁと感心してしまいました。
by mamire (2006-12-16 01:10) 

TAN

mamireさん、コメントありがとうございます。
見ていて思わず欲しくなってきました[温泉マーク]
ハンマーダルシマーは結構いろんな音楽で使われてるんですけど、
どんな形でどうやって弾いているのか意外と知られてないような気がしますね。
by TAN (2006-12-16 18:15) 

mamire

たしか、グランドピアノのふたを開けて、叩く曲があったような気がします。フォーレだったかなぁ。
by mamire (2006-12-17 22:38) 

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac