So-net無料ブログ作成
» スポンサーリンク

IE7 beta2 日本語版の動作がなんかおかしい
» ソフトウェア(その他) 

先日発表された IE7 beta2 の日本語版を iMac の Boot Camp 上の XP に入れてみました。
が、なんかリンクの反転の動きがおかしい・・・。
IFRAME タグが使われたページにカーソルが行くとリンクの反転表示がおかしくなります。

 さらに IE7 beta2 日本語版をアンインストールして、IE6 に戻すと一見正常にアンインストールされたように見えますが、今度はフレーム間のリンクが機能しなくなるときがあります。

 3月に beat2 preview (英語版) が発表されたときもアンインストール後の IE6 の動作がおかしくなる現象が報告されていましたが、今回はまた別の現象のようで前回の修正方法(レジストリの部分削除)では直りませんでした。

こんな現象起こってるのウチだけ?
他のノート PC に入れた IE7 と IE6 でも同じ現象が発生してます。

[2006/05/10 18:25 追記]
IE7 アンインストール後の IE6 のフレーム間のリンクの変な挙動は原因がわかりました。

 「インターネットオプション」の「セキュリティ」タブの「インターネットゾーン」の設定項目が IE6 と IE7 とではデフォルトの設定値が違うようで、アンインストールした後も設定がそのまま残っていて、IE6 のときの設定値に戻っていないようです。(どうもデータがずれてしまって IE6 が誤って値を設定しているっぽい)

「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」でリセットしたら元通りになりました。

昨日から悩んでいて、あれこれ試して今さっきやっと気が付いた・・・はぁ~

IE6 SP2 になってから単体の再インストールはできなくなっています。
レジストリのインストールフラグを書き換えるワザは使えなくなりました。

 本来 XP SP2 の修復インストールをすれば IE6 sp2 も上書きされるのですが、Boot Camp を適応した Mac ではインストール中の再起動時になぜかブートパーティション(C:)を検出できず、「無効なブートボリューム」とかいうエラーがブルースクリーンと共に表示されて続行不可になります。

[関連サイト]
 Microsoft Internet Explorer
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0)   » カテゴリー:ソフトウェア(その他)
permalink
trackback
このエントリーをはてなブックマークに追加


» スポンサーリンク
DMR

サウンドハウス


nice! 2

コメント 6

 あっ、IE7.0の日本語版も出ていたのですね♪
さっそくインストールしてみます。(^^)
by (2006-05-14 03:41) 

TAN

まだベータ版なので使用には注意してくださいね。
細かい不具合が他にもいろいろあるかもしれません。
by TAN (2006-05-14 11:49) 

HK

はじめまして。

私もIE7β2から、IE6に戻したところ、リンクが機能しないページがあり、困っていました。色々調べた結果、このページに辿りつき、「追記」で書かれている方法を試したところ、リンクが機能するようになりました。本当に助かりました。

ありがとうございました。
by HK (2006-06-15 00:22) 

TAN

>HKさん
おお!参考になりましたか。
無事直ってよかったです。[ニコニコ]

記事に書いた解決方法は、思い当たることいろいろ試して
「もうやることは殆どやった・・・」と諦めかけてたところで偶然発見しました。
by TAN (2006-06-15 11:09) 

犬山田

IE6のフレーム間のリンクが飛ばずに、イライラしてましたが、こちらで解決策が分かって助かりました!

感謝![ニコニコ]
by 犬山田 (2007-06-15 13:35) 

TAN

犬山田さん、コメントありがとうございます。
お役に立ててよかったです。[ニコニコ]

ベータ版ではなくて正式版のIE7をアンインストールしても同様の現象になったのでしょうか?
by TAN (2007-06-15 21:22) 

コメントを書く

名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

iTunes Store 音楽アプリベストセラー
for iPad





for iPhone/iPod touch





for Mac